みんはや雑記1

直近のクイズ履歴からいくつか引用して色々書いていきます。

 

Q.同業者である松本零士と同じ1938年1月25日に生まれた、『人造人間キカイダー』『サイボーグ009』『仮面ライダー』などの代表作がある漫画家は誰でしょう?

 

石ノ森章太郎ですね。仮面ライダーにもサイボーグ009にもほぼ縁のない生活を送ってきましたが小さい頃にPS1の「仮面ライダー」に熱中しましたね。

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3736.html

蜘蛛男でライダーに下剋上していくのが楽しかったです。昭和30年代から40年代頃の漫画の技術論の確立過程にはとても興味があるので石ノ森章太郎の作品にも時間を見つけて読んでいきたいです。

www.city.tome.miyagi.jp

 

Q.「星まつり」や「笹の節句」といった別名があり、仙台市で行われる有名な祭りの名前にもなっている年中行事といえば何でしょう?

 

七夕ですね。仙台の七夕祭りは東北三大祭りの1つに数えられているそうですね。青森のねぶた祭は知っていましたが、秋田の竿燈祭は知りませんでした。

www.kantou.gr.jp

真夏の夜景に溶け込む竿燈がとてもきれいですね、秋田を訪れた際にはぜひとも見てみたいものです。江戸時代に幕府によって定められた五節句は人日・上巳・端午・七夕・重陽だそうです。六日の菖蒲、十日の菊とはよく言ったものですが、次の日に安売りされている菊を浮かべて飲む酒はとても美味しいです。

 

Q.ダシール・ハメットレイモンド・チャンドラーなどに代表される、暴力的、反道徳的な内容を客観的かつ簡潔に描写する文芸作品の作風のことを、「固ゆでの」という意味の英語で何というでしょう?

 

ハードボイルドですね。ヘミングウェイの短編の「誰も死にはしない」が好きです。

蝶々と戦車・何を見ても何かを思いだす: ヘミングウェイ全短編〈3〉 (新潮文庫) | アーネスト ヘミングウェイ, Hemingway, Ernest, 浩, 高見 |本 | 通販 | Amazon

 

Q.正式名を「蓮華王院本堂」という、新年に「通し矢」の行事が行われることで知られる京都市にある仏堂を一般に何というでしょう?

 

三十三間堂ですね、一度行ったことがあります。通し矢に関する展示はかなり力を入れて制作されていたので見入った覚えがあります。お堂の壁面には未だに無数の矢痕が残されており、このイベントの壮絶さをありありと偲ぶことが出来ます。

www.kanshundo.co.jp

 

今日はここまでにします。